フケが気になる方

 



毎日シャンプーしているはずなのにフケが出てしまう、

そんな経験をしたことありませんか?



かゆみがあるわけでもないのに、ポロポロとフケが肩に落ちたり、

髪の毛の間に残っていたり、、、。


フケは頭皮表面の角質がはがれ落ちたものです。

フケにもいろんな種類があります。


 

①細かい粉のようなフケは、乾性のフケです。
 

皮脂の分泌が少なめの方、もしくは、過度な散髪、洗浄力の高すぎるシャンプーをお使いの方に多く見られます。

頭皮のバリアである皮脂が失われて、肌表面の免疫力が低下します。

その影響で頭皮のターンオーバーが早まり、まだ未熟な育っていない角質がポロポロと落ちるようになります。

乾性のフケの特徴は、粉のようなサラサラした細かいフケです。

もともと乾燥肌の方がなりやすいです。


後は、爪を立ててシャンプーすると頭皮が傷つくので、

角質がめくり上がりフケとしてはがれ落ちます。

またよくあるトラブルの中で、シャンプー剤が頭皮に残って、

肌を刺激し続けた結果、フケになるケースもあります。


シャンプーの時は洗う時間よりも、

お湯でしっかりシャンプーを流す時間を取ってみてください。

お仕事や学校に出かける直前の忙しい朝の時間よりも、

夜のゆったりしている時間に正しいシャンプーをすることが大切です。

 

シュヴーでのオススメヘッドスパコース

→モイストコース(約30分)
 

優しく汚れを取り除きながら、頭皮に潤いを与え、乾燥を防ぎます。

使用アイテム

サロンソリューション ハイドライティングオイル

https://www.shiseido-professional.com/ja/product-detail/ca-smc-ss-hydratingoil



②大きなフケがボロっと落ちるタイプは、脂性のフケです。

体内から分泌される皮脂が多めの方。

頭皮や毛穴に皮脂が溜まりやすくなります。

溜まった皮脂が酸化して、ホコリや汚れと混ざり、
ベトベトの状態になります。

もともと頭皮には常在菌が存在していますが、
酸化した皮脂をエサにして菌が増えすぎてしまいます。

そのままにしておくと、菌の刺激により、頭皮のターンオーバーが乱れ、ボロボロとフケが落ちるようになります。


後は、油分が多めのシャンプーやコーティング力のありすぎるシャンプーを使用していたり、

トリートメント剤が頭皮に残っている場合になりやすいとされています。

トリートメント剤がなるべく地肌につかないように気をつけましょう。


食生活も大切です。

極度に脂分の多い食事にならないように、

バランスの良い食生活を心がけることが大切です。



シュヴーでのオススメヘッドスパコース

→スキャルプケアコース(約30分)

スクラブ成分が余分な皮脂やフケを絡めとり、
健康的な頭皮環境に整えます。

使用するアイテム

サロンソリューション クラリファイングスクラブ

https://www.shiseido-professional.com/ja/product-detail/ca-smc-ss-clarifyingscrub

 

ただし、痒みや赤みを伴っていたり、お手入れ方法を改善しても

なかなか治らない方は、

白癬菌などの菌類が原因の場合があります。

その場合は皮膚科を受診することをお勧めします。