• TOP
  • TOPICS
  • 夏の汗、ニオイトラブル解消

夏の汗、ニオイトラブル解消


髪の毛は頭を衝撃や紫外線から守ってくれているわけですが、夏は体温を下げようとするので、頭皮からはたくさんの汗が、、、。

特には頭皮は皮脂腺や汗腺が集中しています。

 

夏は特に汗や皮脂によるニオイトラブルが多い季節です。

 

『もしかして、臭いって思われてる?どうしよう。』

 

と心配する前に、まずはニオイケアができているか振り返ってみましょう。

 

①頭皮にシャンプー剤やトリートメント剤が残っていませんか?

 

頭皮にシャンプー剤やトリートメント剤が残ると、皮膚の炎症を起こしやすくなります。すると雑菌が繁殖しやすくなり、頭皮から嫌なニオイがするようになります。

しっかり時間をかけて頭皮をゆすぐことで、すっきりクリーンな状態になります。

 

②季節にあったシャンプー剤を使っていますか?

 

一年中同じシャンプーを使う方も多いと思いますが、シャンプーも季節に合わせて選ぶ事をお勧めします。

特にダメージヘアの方は、どうしても、ケア成分やオイル成分が多く配合されてしっとりするタイプのものを使われる傾向にあります。(寒い季節は、それでOKです)

 

夏は頭皮から皮脂が多く分泌されるので、

 

・消臭成分が配合されているもの

・軽くてサラサラな質感になるもの

・紫外線ダメージを補修してくれるもの

・冷んやりクールなタイプのシャンプー

 

が、特にお勧めです。

ぜひ、シュヴーのスタッフにご相談ください。

 

③髪が濡れたまま寝たり、まとめ髪にしていませんか?

 

雑菌は湿度があって、温かい頭皮を好みます。いつかは乾くから、、、。と、濡れたままにしていませんか?結ぶ時も気をつけないといけませんね。

 

ドライヤーでしっかり乾かすと、次の日のニオイを予防できます。

 

 

どれか1つでも当てはまる方は、早速、今日から気をつけてみましょう。

 

夏は特にヘッドスパがお勧めです。

酸化して毛穴に残った皮脂をしっかり取り除くことができます。

消臭シャンプーを使ったり、冷感タイプのシャンプーでクールダウンできるコースもございます。夏限定のコースもございますので、この機会にぜひお試しください。